Scripture(聖書の言葉)
1次に、偶像に供えられた物を食べることはどうか、という質問に答えましょう。この件については、だれもが自分の判断は正しいと思っています。しかし、自分の知識がどんなに重要に思えても、教会を建て上げるためにほんとうに必要なのは愛です。
Observation(観察)
偶像に供えられた肉を食べるべきかどうか、という問いに対して、パウロはそもそも偶像の神々は実在しないのだから食べても害になならないとしながらも、その事によって他の感じ方をするクリスチャンを躓かせるなら、食べるべきではない、と言っている。
また、「自分の知識がどんなに重要に思えても、教会を建て上げるためにほんとうに必要なのは愛です。」とも言い、自分の知識による行動よりも他人を思いやっての行動の方がずっと重要だと宣べている。
Application(適用)
現代で言うなら、政治、経済、様々な領域に人々は多様な考えを持ち、教会に集っている。そのようななかで、特定の(偏りを持った)思想を声だかに伝えるならどうなるだろうか。別な考えを持つ人々を躓かせないだろうか。
教会に於いては、全ての人にとって価値のあるもの、愛するべきものについて語るべきであり、異なる見解があることが明確な問題について述べることは控えるべきだと考える。
教会は人々を繋ぎ建てあげられるべき場所であり、人々の悩ませバラバラにする場所ではないのだ。
Prayer(祈り)
イエス様、私の言葉に人々の心を痛める事があったら悔い改めます。どうか記憶を導いてください。人々が互いに喜び、愛し合う教会になれますように。私の言葉を変えて用いて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。