Scripture(聖書の言葉)
1-2 それからイエスはエリコに入り、町をお通りになりました。この町には、ローマに収める税金を取り立てる仕事をしているザアカイという男がいました。取税人の中でもとりわけ権力をふるっていた大金持ちでした。 3 このザアカイも、ひと目イエスを見ようと思いましたが、背が低かったので、いくら背伸びをしても、人垣のうしろからは何も見えません。 4 そこで、ずっと先のほうに走って行き、道ばたにあったいちじく桑の木によじ登って、見下ろしていました。 5 やがて、そこへ差しかかったイエスは足を止め、ザアカイを見上げると、「ザアカイ。早く降りてきなさい。今晩はあなたの家に泊めてもらうつもりでいますから」と言われました。
Observation(観察)
イエス様はエリコでザアカイという取税人に出会った。エリコという土地はヨシュアが城塞を破った場所だ。ザアカイは取税人という立場で嫌われ疎まれ、私利私欲に起きる人だった。彼の人生に福音が届くには、エリコの城塞のように強固な自我が邪魔したかもしれない。彼はイエス様に興味を持ったが、背が低くて見ることが出来ない。そんな彼にイエス様は声をかけられた。エリコの城塞を破ったヨシュア達の勝ち鬨の声のように、イエス様のことばは彼の心のバリケードを打ち破った。どのような立場の人にもイエス様は必要だ。私たちに課せられた重要な使命は、イエス様のことばを人々に届けることだ。
Prayer(祈り)
イエス様、あなたのお声かけによって私は救われました。一人でも多くの人にイエス様の声を届けたいです。用いて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。