Scripture(聖書の言葉)
14 わたしは良い羊飼いであり、自分の羊を知っています。また、羊もわたしを知っています。 15 わたしの父がわたしを知っておられ、わたしも父を知っているのと同じです。わたしは羊のためにいのちを捨てるのです。 16 このほかに、別の囲いにも羊がいます。その羊をも導かなければなりません。やがてその羊も、わたしの声に注意深く聞き従い、一人の羊飼いのもとに一つの群れとなるのです。
Observation(観察)
/ Application(適用)
イエス様は、御自身を羊飼いと喩え、イエス様は御自身の群れの羊を知っておられると言われた。知っているとは、一頭一頭を識別できる、という事だ。イエス様は私をその他大勢の名も無い誰かとか扱わレ無い。私という人格を知り御自身の物として大事に扱ってくださるのだ。
また、「羊もわたしを知っています。」と有る。どの言葉が主の声かイエス様の群れの羊は識別できるのだ。そのためにはイエス様の言葉を知る必要がある。御言葉を読んでイエス様の言葉を知り、他の偽りの声に騙されないようにしなければならない。
Prayer(祈り)
イエス様、御言葉を通して、また聖霊様を通してあなたの声が分かるようにして下さい。世の中の雑多な声に惑わされることが無いようにして下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。