Scripture(聖書の言葉)
1キリストが死からよみがえられた時、あなたがたも共によみがえったのですから、天にある無尽蔵の富と喜びに目を向けなさい。そこでは、キリストが栄誉と力とを帯びて、神の右の座についておられます。 2 地上のことをあれこれ気に病まず、天上のことで心を満たされていなさい。 3 一度死んだわけですから、あなたがたの真のいのちは、キリストと共に天の神のもとにあるのです。
Observation(観察)
パウロは私たちの真のいのちの所在について、この世ではなく既に神の元にあると述べている。それ故に私たちの視点も、この世にある悩みや痛みではなく、天にある富と喜びに向けられるべきなのだ。
例えば自転車や自動車の運転の際に気をつけなければならないのは、「見ている方向に向かってしまう」事だ。運転中に歩道の人々や看板に気を取られていると簡単に事故を起こしてしまう。自分が今どこにいるのか理解していること、そして何に視点を置くのかが、自分の人生を決めてゆく。この世に視点をあわせ続けてはならない。天にいのちを置くものとして、天に在るものを見つめ続けよう。
Prayer(祈り)
イエス様、この世は私の興味を引くもので溢れています。気を取られずに、いつも天に向き直ることが出来ますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。