御言葉に従う(エレミヤ42:3-6)

Scripture(聖書の言葉)


3 あなたの神である主が私たちに、どうしたらいいか、またどこへ行ったらいいかを教えてくださるよう、頼んでください。」 4 「いいでしょう。神に尋ねてみましょう。神の語ることは、包み隠さずお知らせします。」 5 「もし、私たちが神の語ったことに背くなら、のろわれてもかまいません。 6 私たちは、おことばが気に入っても気に入らなくても神に従います。従いさえすれば、何もかもうまくいくからです。」

Observation(観察)


イスラエルに残された者がエレミヤに、神にどこに住まうべきか尋ねてもらうシーンである。彼らは「おことばが気に入っても気に入らなくても神に従います。」と殊勝に言っていたが、結局神の言葉をはねつけ、エジプトに向かってしまう。神の言葉に従うと一旦決めたのなら、とことん従うべきだ。一度御言葉を受け取ってからそれに反逆する者は、かえって呪いを負ってしまう。

Application(適用)


私は神の御言葉に対して、どこまで畏れを持っているだろうか。今神がこの言葉を語られたと本当に理解するなら、ひれ伏し従い通すはずだ。これまでのいい加減な態度を止め、真剣に神に従うものとなりたい。

Prayer(祈り)


イエス様、御言葉を求めながら真剣に従おうとしなかった自分に気付かされました。わたしが感動と真摯さをもって御言葉を聞くことができますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す