救いの条件(エゼキエル18:23-24)

Scripture(聖書の言葉)


23 主はこう尋ねます。「わたしが、悪者の死ぬのを見たがっているとでも思うのか。わたしは、彼が悪の道から離れ、正しく生きるようになることしか願っていない。 24 だが、正しい人が罪を犯し、ほかの悪者と同じことをするなら、そのような者を生かしておけるだろうか。もちろん、生かしておくわけにはいかない。これまでの正しい行いはすべて忘れられ、その罪のために死ななければならない。

Observation(観察)


神は救いの条件として、過去何をしたかではなく、いまこの瞬間どちらを向いているか、神の方に向かっているか否かで決められている。この箇所はまさにバビロンによって滅ぼされようとしているイスラエルに対して語られた言葉だ。この極限の状況に於いても神は悔い改め、神の救いに入るよう望み、呼びかけている。
繰り返しになるが救いの条件とは、いま私がどちらの方を向いているか、イエス様を見上げているかにかかっている。決して救いを手放すことなく、イエス様について行こう。

Prayer(祈り)


イエス様、いまも救いの道を示し続け人々を招き続けておられることを覚えます。私がそれを決して邪魔をしないように助けて下さい。また私自身が神様の方を向くことを止めることが無いように助けて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す