Scripture(聖書の言葉)
26 わたしはあなたがたに、助け手、すなわち、すべての真理の根源である聖霊を遣わしましょう。その方は、父のもとから来て、わたしのことを語ってくださいます。 27 あなたがたもまた、わたしのことをすべての人に語らなければなりません。初めからわたしといっしょにいたからです。
Observation(観察)
イエス様は聖霊様を送られることを約束された。聖霊様は私たちにイエス様の事を語ってくださるとある。御言葉を想起させてくださるのは聖霊様の働きなのだ。逆に言えば、一日御言葉を思うことなく過ごしているなら、私たちの心は聖霊様から離れていることになる。
またイエス様は聖霊様に語られたなら、聖霊様から聞いたイエス様の事を語らなければならないと命じられた。
聖霊様は私たちに御言葉を思い起こさせるだけではなく、御言葉を伝える力を下さるのだ。
Application(適用)
毎日を忙しく、また疲れて過ごしていると御言葉への思いが遠くなってしまうことがある。これではいけない。一日に何度か立ち止まって、聖書がなんと言っているか、今イエス様が何を語られているのかを考えるようにしたい。
Prayer(祈り)
イエス様、忙しさにかまけて聖霊様の働きかけを無視していました。ゆるしてください。これからは立ち止まって御言葉を考える時間を持ちます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。