Scripture(聖書の言葉)
20 だったら教えてください。ユダヤ人は、礼拝の場所はエルサレムだけだと言いはるし、サマリヤ人は、私たちの先祖が礼拝したこのゲリジム山だと言っています。どうしてなのですか?」 21-24 「いいですか。父なる神を礼拝する場所は、この山か、それともエルサレムかなどと、こだわる必要のない時が来ます。大切なのは、どこで礼拝するかではありません。どのように礼拝するかです。霊的な、真心からの礼拝をしているかどうかが問題なのです。神は霊なるお方ですから、正しい礼拝をするには、聖霊の助けが必要です。
Observation(観察)
スカルの井戸でのサマリヤの女とイエス様との会話の中で、女はサマリヤ人とユダヤ人の主張の異なりについてイエス様に尋ねる。神を礼拝するべき所はどこなのか、という問いだ。
対してイエス様は、場所が問題なのではなく、どのような心で礼拝するかが重要であり、正しい礼拝には聖霊様の助けが必要ですと答えられた。
Application(適用)
新改訳では「24 神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」と訳されている。聖霊様に拠らなければ正しい心を持って礼拝することは出来ない。明日の礼拝を聖霊様の助けで、こころから神を拝することが出来るように願う。
Prayer(祈り)
イエス様、悩みや心配事で、上の空で礼拝に臨むことが多いです。許してください。心から礼拝を神にお捧げ出来るように、聖霊様によって心を変えて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。