Scripture(聖書の言葉)
17-19 エフライム、マナセ、イッサカル、ゼブルンから来た人々の多くはきよめの儀式を受けていなかったので、汚れたままでした。それでレビ人は、彼らのために過越の子羊をほふり、彼らをきよめました。それからヒゼキヤ王が彼らのために祈ったので、規則に反してはいたものの、彼らは過越のいけにえを食べることが許されたのです。王は祈りました。「恵み深い主よ。たとえ正しい手順できよめられていない者でも、父祖の神、主に従う決心をした者の罪をお赦しください。」 20 主は王の祈りを聞き、彼らを滅ぼすようなことはしませんでした。
Observation(観察)
ヒゼキヤ王が復活させた過越の祭に全イスラエルが招かれたが、応じたのは決して多くはなかった。応じてエルサレムにやってきた人々はきよめの儀式も受けていない状況であった。そのような彼らであってもヒゼキヤの執り成しで彼らは祭りへの参加が許された。
Application(適用)
十分な者で無くても神の恵みに与れることは、私にとって大きな励ました。いつも自分の足り無さに悩み、神に近づくことが許されないのではないかという思いに苦しめられてきた。ヒゼキヤの元に来た人々が他の人々と違ったのは唯一、呼びかけに応じたことだ。わたしも神の呼びかけを拒むこと無く、近づき、従ってゆきたい。
Prayer(祈り)
イエス様、あなたの呼ばれるところに行きます。自分が足りない者とはもう言いません、導いてください。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。