Scripture(聖書の言葉)
12-13 あなたがたは、もう長い間、クリスチャンとして生きてきました。ほかの人を教えても当然なのに、もう一度、神のことばのイロハから手ほどきしてもらわなければならないほどになっています。固形物を食べるまでには成長せずに、いつもミルクばかり飲んでいる赤ん坊のようです。クリスチャン生活のごく初歩の段階を行ったり来たりして、善悪の区別さえおぼつかない状態なのです。 14 あなたがたがもっと成長し、正しい行いが伴って、善悪の区別がつくようになるまでは、堅い霊の食べ物をとることも、神のことばの深い意味を悟ることもむりでしょう。
Observation(観察)
ヘブル書記者の言葉は辛辣だ。いまだ成長しないクリスチャンに対し。正しい行いが伴わず、善悪の区別がついていないと述べている。これは私にとって本当に耳が痛い言葉だ。私はクリスチャンになって長いが、ずっと同じ所をぐるぐる回っているように感じることが多い。価値観が刷新されることも無く、いまだにこの世のことに惑わされる。隣人を助けるよりも自分の必要のためにわめいているような状態だ。けれども、何度でも基礎に立ち返って築き直すことを神は許してくださる。間違いは悔い改め、自分の弱さを自覚し、もう一度神のもので再出発しよう。
Prayer(祈り)
イエス様、自分が何も知っておらず、神の愛の実践も何も出来ていないことを覚えます。自分の事で精一杯の状況です。このような状況でも出来ることを教えて導いてください。子どもが親の真似をして成長するように、わたしもあなたの真似をしたいです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。