ユダヤ人と外国人の一致(エペソ3:9-11)

Scripture(聖書の言葉)


9 それは、万物を造られた神が、世の初めからの計画どおりに、ご自分が外国人の救い主でもあることを、すべての人に説き明かすためでした。

10 またそれは、天のもろもろの支配者たちに対して、神の全家族――ユダヤ人も外国人も――が教会の中で一つとなっている姿を見せ、神の完全な知恵を示すためです。 11 これこそ、神が主キリスト・イエスを通して、かねてから計画しておられたことなのです。

Observation(観察)


ユダヤ人に対する神のご計画は失われていない。現在のイスラエルの状況を見ると非人道的な国家に映るかもしれない。それでも神は彼らに対する約束を諦めない。クリスチャンの中には、ユダヤ人への約束は完全にクリスチャンに移されたという考えを持つ人も居る。しかしこの聖書の箇所は、ユダヤ人も私たち外国人も教会の中で一つになることが神のご計画であると明言している。中東情勢を見ると絶望的になってしまいそうになるが、目で見えることよりも神の約束を信じよう。

Prayer(祈り)


イエス様、ユダヤの人々を私の中でどう捉えるか、迷いがあります。しかし個人の思いよりも御言葉を優先します。やがて兄弟として手を取り合うことが出来ますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す