Scripture(聖書の言葉)
2-3 兄弟であり、協力者であり、また神の伝道者でもあるテモテをそちらへ行かせました。それは、あなたがたの信仰を強め、励まし、どんな困難の中でも、失望せずにしっかり立ってくれることを願ったからです。しかしご存じのとおり、クリスチャンにとって困難とは、神の計画の範囲内の出来事なのです。 4 私がそちらにいた時、やがてきっと苦難が訪れると警告しておきましたが、それが、いま現実となったのです。
5 そういうわけで、私は不安な気持ちに耐えきれず、あなたがたの信仰が以前のようにしっかりしているかどうか確かめたくて、テモテに行ってもらいました。悪魔に誘惑されて信仰を奪い取られ、これまでの苦労が水のあわになったのではないかと心配だったからです。 6 ところが、今こちらに帰って来たテモテから、あなたがたの信仰と愛が変わらずにしっかりしているとの報告を受け、どんなに喜んだことでしょう。
Observation(観察)
迫害と困難の中にあったテサロニケの人々を心配し、パウロはテモテを派遣した。戻ってきたテモテによって、彼らの信仰と愛が変わらずにしっかりしているとの報にパウロはとても喜んだとある。
困難に耐え打ち勝つのは信仰と愛だ。神を信じ互いに愛し合うことによって乗り越えることができる。
Application(適用)
私に果たして信仰と愛はあるだろうか。特に隣人について、自分の愛の無さに悲しみ情けなくなることがある。生まれついての自分の性質は愛とはほど遠い。持っているのは独善と拒絶だ。神によってでなければ隣人愛は得られない。辛抱強く神に願おう。
Prayer(祈り)
イエス様、自分の至らなさを繰り返し教えられています。自分の心の狭さに飽き飽きしています。あなたによって変えられることを望みます。助けて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。