Scripture(聖書の言葉)
18 イエスは弟子たちに言われました。「わたしには天と地のすべての権威が与えられています。 19 だから、出て行って、すべての人々をわたしの弟子とし、彼らに、父と子と聖霊との名によってバプテスマ(洗礼)を授けなさい。 20 また、弟子となった者たちには、あなたがたに命じておいたすべての戒めを守るように教えなさい。わたしは世界の終わりまで、いつもあなたがたと共にいます。」
Observation(観察)
重要な書類には日本なら判子、海外なら署名が成される。だれが認証したか、あるいは誰の命であるかと明確にするためだ。どのような重要な書類でも、サインが無ければ効力が無い。イエス様は弟子達に「父と子と聖霊との名によって」洗礼を授けるように言われた。信じてバプテスマを受けた私たちは三位の神の認証が付いているということだ。洗礼を受けたのは様々な教派、牧師であったかもしれないが、その牧師の認証が私たちに付いているのでは無い。私たちは神に付く者なのだ。
Prayer(祈り)
イエス様、自分の信仰の遍歴についてこのことで間違えた。あのことが無ければと考えることが多いです。しかし私は教会に付くよりも、教師につくよりも、より強く神様に付く者でありたいと思います。過去を悔やむよりも神にどう仕えるかを考えたいです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。