神に求めよう(マタイ7:7-11)

Scripture(聖書の言葉)


7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。戸をたたきなさい。そうすれば開けてもらえます。 8 求める人はだれでも与えられ、捜す人はだれでも見つけ出します。戸をたたきさえすれば開けてもらえるのです。 9 パンをねだる子どもに、石ころを与える父親がいるでしょうか。 10 『魚が食べたい』と言う子どもに、蛇を与える父親がいるでしょうか。いるわけがありません。 11 罪深いあなたがたであっても、自分の子どもには良いものを与えたいと思うのです。それならなおのこと、あなたがたの天の父が、求める者に良いものを下さらないはずがあるでしょうか。

Observation(観察)

イエス様は「求めなさい」「探しなさい」「たたきなさい」と言われた。何かを受け取ろうとするには先に能動的な行動が必要だ。「神はご存じだから」と口を開けて待っているだけでは何も得ることは出来ない。神は応えてくださるという確信の元に最初の一歩を踏み出さなければならないのだ。神は父として求める子供に必要な物を与えてくださる。信じて、求め、探し、扉を叩こう

Application(適用)

幼い子供は親に何でもねだる。お菓子、おもちゃ、抱っこ、何の遠慮もせず親に求めて行く、時には泣いて駄々をこねてねだる。親は子供にとって大事な物、成長するために必要な物は何は何かをよく分かって与えてゆく。だからといって幼子はそこまで考えてねだる必要等は無い。私たちは神から見たら幼子もいいところだ。だからこそ、なんでも求めよう。同時に必要な物、成長のためになるものを神が下さるという事も同時に理解してゆこう。

Prayer(祈り)

イエス様、神が応えてくださる約束を感謝します。神が私を子供として大事にして下さることをもう一度思い、感謝します。知識としてでは無く確信としてこのことを理解できますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す