Scripture(聖書の言葉)
8 人に尊敬されようと軽蔑されようと、あるいは非難されようと賞賛されようと、主への忠誠に変わりはありません。人からはうそつきと呼ばれようと、私たちは正直です。 9 この世から無視されても、私たちは神に認められています。死に直面しながらも、このとおり生きています。傷つけられたこともありますが、死を免れてきました。 10 心に痛みがありますが、同時に主の喜びも持っています。貧しいように見えても、霊的に多くの人を富ませています。何も持っていなくても、あらゆるものに満たされています。
Observation(観察)
パウロは人々からの評判の善し悪しにかかわらず神への忠誠は変わらないと述べている。彼の受けた困難の全てが彼の忠誠を証ししている。
Application(適用)
私は出生と生育環境ののせいか、人からの評価を非常に気にする様になってしまった。正直な所、この歳になっても絶えず人からの賞賛を求める気持ちがある。自らの努力を全く怠っているのにかかわらずだ。このような生き方では無く、パウロに倣い、まず神への忠誠を尽くすこと、それによってこの世のことはどうでも良くなり、確信を持って生きられるようになる筈だ。残る人生を持って、このパウロの告白が私のものとなるように慕い。
Prayer(祈り)
イエス様、この世からの評価ばかりを求めて失敗してきました。「主への忠誠」、この言葉を握りしめて最優先に生きてゆきたいです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。