主の勇士(士師6:12-14)

Scripture(聖書の言葉)


12 主の使いはギデオンの前に立ち、「勇士よ、主はあなたとともにおられる」と告げました。

13 ギデオンは答えました。「初めてお目にかかりますが、どうか教えてくれませんか。主が共におられるのなら、なぜ、こんなことが次から次へと起こるのですか。先祖から聞かされました。主がエジプトから導き出してくださった時には、驚くべきみわざがたくさん行われたと。なのに、今はどうです。そんなみわざのかけらもないではありませんか。もう主は私たちを見捨てて、ミデヤン人にしたい放題をさせ、踏みつけられるに任せておられるのです。」

14 すると主は、ギデオンに向かって言いました。「わたしがあなたを強くする。行きなさい。イスラエルをミデヤン人から救い出すのだ。わたしがあなたを遣わす。」

Observation(観察)


イスラエルは偶像礼拝の罪によりミデヤン人に抑圧されていた。そのような中でギデオンは神によってイスラエルを解放する士師として選ばれる。それと知らずギデオンは神の使いに対し、神の奇跡はもう起きず、イスラエルは見捨てられてしまったとなじるのであった。対して神は「わたしがあなたを遣わす。」と伝え神のわざが彼を通して行われる事を告げるのだった。

Application(適用)


今、神の奇跡について聞くことは多くはない。だからといって神が神で無くなったわけでは無い。神はいまも、神の民のために働くものを見つけようとされている。私たち一人一人が勇士として力強く神の為に働く決意を持とう。神はそれを祝福しギデオンの戦いのように奇跡を持って応じてくださる。

Prayer(祈り)


イエス様、ギデオンのように怯え神に文句を言うような私でしたが、神の福音を伝えようとするときに勇士のように大胆に変えて下さい。そして奇跡を持って共におられることをお示し下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す