Scripture(聖書の言葉)
12 主の定めた安息日を特別の日として守りなさい。 13 すべての仕事は六日のうちにすませなさい。 14 七日目はあなたの神、主の安息の日だから、その日は一日、人も家畜も仕事をしてはならない。外国人も、ここでいっしょに住んでいる限り、この戒めを守る義務がある。すべての人が休むのだ。 15 安息日を守るのは、エジプトで奴隷にされていたあなたを、主であるわたしが力強い手を差し伸べて救い出したことを忘れないためである。
Observation(観察)
Application(適用)
モーセは安息日の重要性について語っている。単なる休みでは無く、エジプトでの奴隷生活からの解放、訪れた安息について決して忘れることが無いように諭している。
私たちにとって安息とは何であろうか。イエス様の贖いによって罪の束縛と死の力から解放された事を記念するものの筈だ。しかし、私が日曜日をそのような心構えで過ごしていたかと言われると正直言葉に詰まってしまう。あれこれと忙しく心を疲れさせ、感謝の思いを見失っていることの方が多い。日曜日の過ごし方をもう一度考え直したい。
Prayer(祈り)
イエス様、日曜日をあなたの贖いと救いを思い出し感謝する日としたいです。いつも見失ってしまっていて申し訳ありません。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。