聖霊様の来られた訳(使徒1:4-8)

Scripture(聖書の言葉)


4 そんなある時のことです。イエスは使徒たちに、こうお命じになりました。「エルサレムから離れてはいけません。前にも言ったように、父が約束を果たしてくださるまで、待っていなさい。 5 バプテスマのヨハネは水でバプテスマ(洗礼)を授けましたが、もうすぐ、あなたがたは聖霊によるバプテスマを受けるからです。」

6 そこで、またイエスが姿を現された時、使徒たちは心躍らせながら、「主よ。今こそイスラエルを解放し、独立国として再興なさるのですか」と尋ねました。

7 「それがいつかは、父がお決めになります。あなたがたが、あれこれ言うことはできません。 8 しかし、聖霊があなたがたに下る時、あなたがたは大きな力を受け、エルサレムからユダヤ全土、そしてサマリヤから地の果てまで、わたしの死と復活を伝える証人となります。」

Observation(観察)


聖霊様が来られる目的について、イエス様は明確に語られている。すなわち、イエス様の証人として世界中に出て行くための力を与えてくださる為、である。事実使徒達は、一人残らず宣教に出、ヨハネの除いて殉教を遂げた。死にまでも従う力を弟子達は得たのだ。

Application(適用)


聖霊様を受けると言うことは、イエス様のために死ぬことを約束することと同義なのだ。生半可な気持ちで受けてはいけないし、受けたならばその力が与えられていることを自覚しよう。

Prayer(祈り)


イエス様、イエス様のためなら死にますと何度も願ったことを思い出しました。時間が経ってこの思いが緩んでしまっていることを思います。覚悟を新たに、イエス様に従います。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す