エリコの盲人の様に(ルカ18:35-43)

Scripture(聖書の言葉)


35 ほどなくエリコという町に近づくと、盲人が一人、道ばたに座り込み、通りがかりの人に物ごいをしていました。 36 大ぜいの人があわただしく通り過ぎ、あたりの様子がざわついてきたので、いったいどうしたのかと思った盲人は、そばにいた人をつかまえて尋ねました。 37 すると、ナザレのイエスがお通りになると言います。 38 盲人は、この時とばかり大声で訴えました。「イエス様! ダビデ王の子よ! どうぞ、私にあわれみを!」 39 イエスの前を進んで来た人たちが黙らせようとしましたが、そうすればするほど、ますます大声で叫び立てます。「ダビデ王の子よ! あわれみを!」 40 その時、イエスは足を止め、「あの人を連れて来なさい」と言われました。 41 それから、彼にお尋ねになりました。「わたしにどうしてほしいのですか。」「主よ。見えるようになりたいのです!」 42 「さあ、見えるようになりなさい。あなたの信仰があなたを治したのです。」 43 その瞬間、彼の目は見えるようになりました。そして、心から神をほめたたえながら、イエスについて行きました。この出来事を見ていた人たちもみな、神を賛美しました。

Observation(観察)


エリコの盲人はイエス様が来られると聞くやいなや、大声でイエス様に叫んだ。制止されても叫び続け、ついにイエス様の足を止めた。彼の願いは明確であった。イエス様に問われると即座に「主よ。見えるようになりたいのです!」と彼は回答した。

Application(適用)


ここ数年、静かな信仰に沈み込んでしまっているような感覚を持っている。内省するにはよいが、そこは信仰を発動する意欲を失わせてしまうのでは無いだろうか。声が枯れるまで祈り賛美したい。何かを掴むまで会堂から出ない。そんな熱かった信仰を再び燃え立たせたい。

Prayer(祈り)


イエス様、信仰のありようについて悩んでいます。今のスタイルは少々私には合っていないような気がします。もっとオープンに証しし、大胆に祈る姿勢でクリスチャン生活を続けたいです。助けて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す