大淫婦バビロン(黙示録18:1-5)

Scripture(聖書の言葉)


これらのことの後、私はもう一人の天使が、大きな権威を授けられて、天から下って来るのを見ました。地上は、その輝きで明るくなりました。 2 彼は大声で叫びました。「バビロンが倒れた。あの大いなるバビロンが倒れた。そこは悪魔の巣窟、悪霊やあらゆる汚れた霊のたまり場であった。 3 あらゆる国の人々が、彼女のみだらな毒ぶどう酒に酔いしれたからだ。また、地上の支配者たちは彼女と快楽にふけり、地上の商人たちは、彼女のぜいたくな浪費のおかげで大もうけをしたからだ。」

4 それから私は、天から別の声を聞きました。

「クリスチャンよ。あの女から遠ざかりなさい。その罪に連なってはなりません。そうでないと、いっしょに罰を受けることになります。 5 あの女の罪は数えきれず、それは積み上げられて天にまで達したので、神の罰がいよいよ下るのです。

Observation(観察)


大淫婦バビロンの終焉が描かれている。バビロンは浪費と放蕩を意味しており、現代の経済システムも示唆しているように思える。神の手を離れ人間の欲を原動力に肥大化する経済はやがて破綻する。私たちは慎ましく節度を持って、神を喜んで生きることを学ばなければならないのではないだろうか。

Prayer(祈り)


イエス様、全てのものは過ぎ去ります。人間の手によるもので失われないものはありません。
バビロンに象徴されるような貪欲な生き方を辞め、神に祈り委ねて日々を生きるものにして下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す