Scripture(聖書の言葉)
3 私たちが神に属していることを、どうすれば確かめられるでしょう。それは、神の命令を守っているかどうかです。 4 ある人が、「私はクリスチャンだ。キリストを知っている」と言っても、もしその人がキリストの命令に従っていなければ、うそをついているのです。 5 キリストのみことばを実行している人は、ますます神を愛します。それによって、キリストにつながっている人であるかどうかがわかります。
6 自分はクリスチャンだと言う人は、キリストと同じ生き方をすべきです。
7 愛する人たち。私は今、新しい戒め(神のおきて)をつくり出しているのではありません。これは、初めからある古い戒めであり、すでに何度も聞いているみことばです。 8 しかしこの戒めは、古くて常に新しいのです。キリストにおいても、あなたがたにとっても真理なのです。「互いに愛し合いなさい」という戒めを守る時、私たちの生活から暗闇は消え去り、新しいいのちの光が輝きます。
Observation(観察)
クリスチャンであることの証明は、神の命令である「互いに愛し合いなさい」を実践しているかどうかにある。逆をいえば、兄弟を愛せないものはクリスチャンでは無い、と言うことになる。これは厳しい言葉だ。相手がどんな人であれ愛する、という条件ならば時としてその実現は難しくなる。
Prayer(祈り)
イエス様、真剣に御言葉をとらえるなら、それを行うことは容易ではないことが分かります。わたしは上手に人を愛せないし、愛されにくい部分もあることは確かです。それでもあなたの戒めには従いたいと願います。人間の愛では人を愛せません。あなたの愛を私に下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。