Scripture(聖書の言葉)
47 よく言っておきます。わたしを信じている人はだれでも、すでに永遠のいのちを得ているのです。 48 わたしがいのちのパンなのです。 49 あなたがたの先祖は、荒野で、空から降って来たパンを食べましたが、結局はみな死んでしまいました。 50 けれども、天から下って来たパンは違います。それを食べる人は永遠のいのちをいただくのです。 51 わたしが、その天から下って来たいのちのパンなのです。このパンを食べる人はだれでも永遠に生きます。このパンは、人類の救いのためにささげるわたしの体なのです。」
Observation(観察)
イエス様はご自身をマナと比較していのちのパンと表現された。また「このパンは、人類の救いのためにささげるわたしの体なのです。」と贖罪と救いについてもすでに言及されている。しかし、弟子達ですらその意味を理解できなかった。この言葉の意味を理解するにはイエス様の十字架の死と復活、そして聖霊様の来臨を待たなければならなかった。とはいえ、私は弟子達を論評できる立場では無い。私自身、十字架について本当に理解しているかと聞かれると、100%の自信は無い。この意味は生涯を通じて追い求めなければならないものだ。そして最終的な答えは天の御国で教えて頂けると信じたい。
Prayer(祈り)
イエス様、福音について私はどこまで理解しているか分かりません。ただ信じ告白すれば救われるという御言葉にすがるのみです。けれどもどこまでも真理に近づきたいと願います。知恵を下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。