Scripture(聖書の言葉)
7 愚かな理論や作り話の議論で、むだな時間を費やしてはなりません。むしろ、時間と労力とを有効に使って、いつも霊的に高められるよう自分を訓練しなさい。 8 体の訓練も大いにけっこうですが、霊の訓練はさらに大切であり、あらゆる行動の原動力になるのです。ですから、あなたは霊の訓練に励み、もっとすぐれたクリスチャンを目指しなさい。そうすることは、今の地上の生活のためだけでなく、未来の生活にも役立つからです。 9 これは、万人に共通の真理です。
Observation(観察)
霊の訓練が重要であることをパウロは弟子であるテモテに宣べている。霊的訓練という言葉にも様々な解釈がある。例えば伝道であるとか聖霊様の賜物をよく用いること、悪霊追い出しをすることなどもあるかもしれない。しかし私は今は基礎に帰ってみことばをみことば通りに読むこと、みことばを覚えることを続けてゆきたい。かつては聖書の隠された真理を見つけ出そうとしてあれこれことばの関連性を調べたりしていたが、今はそれを止め、真っ直ぐに聖書を読むことを自らの訓練としている。派手なことは何一つない、淡々とした繰り返しだがこのような中に、何かが育ってゆく事を期待している。
Prayer(祈り)
イエス様、聖書を斜めから読むような姿勢があったことを赦して下さい。真っ直ぐに聖書に向き合いたいです。もっと御言葉を愛する人に私を変えて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。