Scripture(聖書の言葉)
11 さてこうして、ある者には使徒としての賜物が与えられ、ある者にはすぐれた説教者としての賜物が与えられました。また、キリストを救い主として信じるように人々を指導する賜物を受けた者もいれば、羊を見守る羊飼いのように、神の民となった人たちの世話をし、教え導く力を受けた者もいます。
12 なぜこのように、それぞれに賜物が与えられたのでしょうか。それは、神の民となった人々が、神のためによりよく働けるよう整え、キリストの体である教会を、力にあふれた、完成した状態へと建て上げるためです。 13 そしてついに、私たちは、救いについて、また救い主である神の子について同じ信仰を持つに至り、主にあって完全に成長した者となるのです。
Observation(観察)
エペソ1〜4章では教会を如何に建てあげるべきかについて語られている。特にこの節では、教会の人々に与えられた様々な賜物の目的について述べている。その目的とは「神の民となった人々が、神のためによりよく働けるよう整え、キリストの体である教会を、力にあふれた、完成した状態へと建て上げるためです。」である。霊的な共同体である教会を、完成に至らせると言うことは、教会に完成形がある、と言うことだ。私たち一人一人には得意分野もあるが同時に欠点や弱さがある。教会を構成する私たちがお互いを補い合い、神の働きを推進できるならこれ以上素晴らしいことは無い。
今は凸凹した群れかもしれない、しかし御言葉に親しみ、イエス様に従おうという意思があるならば少しずつでも完成に向かって歩むことが出来る。
Prayer(祈り)
イエス様、私は欠点の多いものですが、少しでも他の人の役に立てるところがあれば使って下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。