Scripture(聖書の言葉)
8 借りがあれば、全部返しなさい。ただし、互いに愛し合うことだけは別です。というのは、人を愛することは、神のすべての律法、すべての要求にかなうことだからです。 9 自分を愛するように隣人を愛していれば、その人を傷つけたり、だましたり、殺したり、その人のものを盗んだりしたいとは思わないでしょう。またその人の妻と罪を犯すとか、その人のものを欲しがるといった、「十戒」で禁じられていることは何一つしないでしょう。このように、「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」という戒めは、「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」という一つの戒めに含まれるのです。 10 愛はだれにも悪を行いません。だからこそ、愛は神の要求をすべて完全に満たすのです。愛こそ、あなたがたに必要なただ一つのおきてです。
Observation(観察)
「人を愛することは、神のすべての律法、すべての要求にかなうことだからです。」とパウロは言う。隣人を愛する事が出来るのであれば、モーセの十戒を自然と守る事になる。イエス様ももっとも大事な律法と言われた、「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」という戒めは人を愛することから始まる。
しかし人を愛することは文章で書くよりもはるかに困難だ。カインとアベル以来、人間関係には容易に憎しみと反目が入り込んでくる。どのようにして私は人を愛することが出来るであろうか。それは御言葉と聖霊様による性質の変化に頼むしか無い。人間は自分の力で自分を変えることは出来ないのだ。しかし自分の今の状態よりも御言葉の指し示す人の有り様が正しいことは自明だ。神に導かれて変えられよう。
Prayer(祈り)
イエス様、わたしが人を愛することに不器用であることはあなたがご存じです。どうか私を芯から変えて、心から人を愛する人に変えて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。