いのちによる支配(ローマ5:17-18)

Scripture(聖書の言葉)


17 アダム一人の罪により、死はすべての人を支配するようになりましたが、神から、罪の赦しと無罪放免という無償の贈り物をいただく人はみな、イエス・キリスト一人によって、いのちに支配されるようになります。 18 アダムの罪はすべての人に刑罰をもたらしましたが、キリストの義は、人々を神の前に正しい者とするのです。それで、人々は生きることができるのです。

Observation(観察)


最初の人アダムの罪、すなわち原罪により、肉による子孫である私たちも罪を求める形質は遺伝され、罪とその果実である死に支配されるようになっていた。しかし(アダムの子孫では無いため)原罪の無いイエス様の神への従順と犠牲、そして復活によって私たちは罪の赦しを得、死では無くいのちによって支配されるように変えられる。いのちによる支配とは、神を愛し、神を喜ばせたいと願う心を持つことを意味する。

Application(適用)


6章以降でパウロが述べているように、私たちは習い性となっていた罪の古い性質と新しく獲得した神を愛する性質の板挟みになっている。いつもどちらを選ぶか、私たちは選択を求められている。神を愛する性質を強化するために、罪に対して妥協してはならない。

Prayer(祈り)


イエス様、あなたの死と復活によって与えて下さった神を愛するいのちという新しい性質を感謝します。この性質をもっと用い、古い性質を飲み込んでしまうことが出来ますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す