Scripture(聖書の言葉)
13 私たちはそれぞれ、キリストの体の一部です。ある者はユダヤ人、ある者は外国人、ある者は奴隷、ある者は自由人です。しかし聖霊は、私たちをみな結び合わせて、一体としてくださいました。私たちは、ただひとりの聖霊によって、キリストの体に結び合わされるバプテスマ(洗礼)を受け、みな同じ神の霊を与えられているのです。 14 確かに、体はただ一つの部分からではなく、多くの部分から成り立っています。 15 たとえ足が、「私は手ではないから、体の一部ではない」と言いはったところで、体の一部でなくなるわけではありません。 16 また、もし耳が、「私は耳で、目ではないから、体の一部ではない」などと言っても、耳が体から離れることができますか。 17 考えてもごらんなさい。もし体全体が目であれば、聞くことができるでしょうか。もし体全体が巨大な一つの耳なら、においをかげるでしょうか。
Observation(観察)
パウロは教会を調和の取れた一つの体と表現した。教会を形作る(organise)私たちはそれぞれユニークな役割を持つ器官(organ)であるとも書かれている。私たちを結び合わせるのは聖霊様だともある。ユニークな私たちが協調して働くためには、聖霊様による一致が必要なのだ。また私たちは「一人の人」である教会として、他の人の痛みも喜びも自分事として受け止め悲しみ、また喜ぶものでありたい。
Application(適用)
大きな教会に通っていると、時として自分の存在が余りに小さく、役に立たないものと感じてしまうことがある。そのようなときにこの御言葉を思い起こして、私は必須な器官であると同時に教会という一人の人として存在しているのだと自分に知らせたい。
Prayer(祈り)
イエス様、自分の弱さを知るにつけ、教会の中で役に立たない者と感じてしまうことがあります。けれども弱い器官こそかえって重要なのだと御言葉にあります。自分の感覚に拠らず、御言葉に立ちます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。