Scripture(聖書の言葉)
12 キリストが禁じておられること以外、私には、何でもする自由があります。しかしその中には、自分のためにならないこともあります。たとえ、してよいことであっても、それに捕らえられたら最後、やめようとしても簡単にやめられないことには手を出しません。
13 食べることについて考えてみましょう。神様は、物を食べるために食欲を与え、消化するために胃を備えてくださいました。だからといって、必要以上に食べてよいということにはなりません。食べることが第一だなどと考えてはいけません。なぜなら、いつの日か神様は、胃も食べ物も取り上げられるからです。
Observation(観察)
私たちが神にあって与えられている自由は大きな幅がある。ある種の弱さを持っている人にとっては、それに依存してしまう可能性のあるものもある。パウロは食べることを例に挙げている。体を維持するために節度を持って食事を用い、食欲に自分が呑まれてしまわないようにするべきだ。
私も物事に依存しやすい性質を持っている。物事の優先度を間違えないようにしなくてはならない。
Prayer(祈り)
イエス様、今日の御言葉は心に刺さりました。赦されている範囲で物事を正しく用いる、ただし神を見失うことにならないようにします。今抱えている全ての悩みをイエス様に持って行きます。平安を下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。