聖霊様に導かれる(ガラテヤ5:16-17)

Scripture(聖書の言葉)


16 あなたがたに勧めます。聖霊の導きに従いなさい。聖霊は、どこへ行くべきか、何をなすべきか教えてくださいます。そうすれば、自分の肉の欲望のおもむくままに走ることはありません。 17 私たちの生まれながらの性質は、聖霊がお命じになることとは正反対の悪を好みます。一方、聖霊の導きに従って歩んでいる時に行いたくなる善は、生まれながらの肉の願望とは正反対のものです。内面のこの二つの力は、どちらも私たちを思いどおりに動かそうと、いつも格闘しています。そして私たちは、この二つの力の板ばさみになって、したいと思うことが自由にできない状態なのです。

Observation(観察)


生来の肉の性質である悪と、聖霊様によって与えられる善なる導きは、正反対の方向を指す。パウロの言うとおりクリスチャンには絶えずこの両者による葛藤がある。

Application(適用)


私はむしろ、葛藤を放棄してなにも出来なくなっている状態だ。善も悪も行えない、生ぬるい状況に自分を安住させている。出来るならば痛みを伴っても善を成す生涯を過ごしたい。聖霊様に従う事を選びたい。

Prayer(祈り)


イエス様、いつの間にか生ぬるいクリスチャンに戻っています。善を行いたいという思いをもう一度与えて下さい。聖霊様の導きを拒むことが無いように、何より聖霊様に導きを求める習慣を下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す