Solitude(マルコ1:32-37)

Scripture(聖書の言葉)


32 日の沈むころになると、シモンの家の庭は、イエスに治していただこうと連れて来られた病人や悪霊につかれた者たちで、いっぱいになりました。 33 また戸口には、カペナウム中の人たちが詰めかけ、がやがや騒ぎながら中の様子をながめていました。 34 イエスはこの時も多くの病人を治し、悪霊を追い出されました。しかも、悪霊にひとことも口をきかせませんでした。悪霊は、イエスがどういう方か知っていたからです。

35 翌朝、イエスは夜明け前に起き、ただひとり、人気のない所へ行って祈られました。 36 そのうちに、あちらこちらとイエスを捜し回っていたシモンたちが来て、 37 「みんなが先生を捜しています」と言いました。

Observation(観察)


イエス様がガリラヤで宣教を始められ、病人や悪霊につかれた人をいやされると、野次馬も含め多くの人々が集まるようになった。
「翌朝、イエスは夜明け前に起き、ただひとり、人気のない所へ行って祈られました。」とある。イエス様には神と二人だけ過ごす時間が必要だったのだ。神の御子であるイエス様でさえそのような時間を大事にしていたのだから、私にはなおさらそのような時間が必要だ。忙しい日々の生活の中でも、神様に向き合う時間を大事にしよう。

Prayer(祈り)


イエス様、あなたに向き合う時間をおろそかにしがちです。赦してください。あなたから新しい思いと希望を日々頂いて過ごすことが出来ますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す