Scripture(聖書の言葉)
20 それゆえ、神である主はこう語ります。「わたしは、この肥えた羊飼いとやせこけた羊との間をさばいて、黒白をはっきりさせる。 21 この羊飼いどもは、飢えて病気にかかったわたしの羊を圧迫し、突き倒し、むりやり遠くにまで散らしてしまったのだ。 22 それで、わたしは自分の手でわたしの群れを救い出す。もう二度と、いじめたり殺したりはさせない。わたしには、どれが肥えているか、どれがやせているか、その訳がはっきりわかっている。 23 わたしは、民全体を牧する一人の羊飼いを立てよう。それはわたしの忠実なしもべ、ダビデである。彼は羊飼いとなって、わたしの民を養う。 24 こうして、主であるわたしが彼らの神となり、わたしのしもべダビデは君主となる。主であるわたしがこう語ったのだ。
Observation(観察)
イスラエルのさばきに関して神は、さばきの一つの現れとして、悪い羊飼いと羊の群れとの間を正しく裁きをされることが書かれている。神は弱り迫害されていた羊たちを守り、新しい羊飼いを立てると言われた。それはダビデであると聖書は言う。すなわち、ダビデの裔であるイエス様が私たちを守られるという約束だ。いまもイエス様は傷つき弱った羊はいないか、迫害されている羊はいないか、探し歩いていて下さる。
Prayer(祈り)
イエス様、時々自分が失われた存在であるかのように感じることがあります。このようなわたしでもあなたが喜んで下さるのなら、この世にいることにも意味を見いだせます。まずあなたの元で回復できますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。