「たとえそうでなくても」(ダニエル3:16-18)

Scripture(聖書の言葉)


16 シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは答えました。「王よ。私たちの身にどんなことが起ころうと、ご心配には及びません。 17 たとえ燃えさかる炉に投げ込まれても、私たちの神は、私たちを王の手から救い出すことがおできになります。 18 たとえそうでなくても、ご承知ください。私たちはどんな状況に置かれても、決して王の神々に仕えたり、王の立てた金の像を拝んだりはいたしません。」

Observation(観察)


ネブカデネザル王の作った巨大な偶像を礼拝するように命じられたダニエル達四人は、その命令にそむく。躊躇無く神の教えに彼らは従ったのだ。怒った王によって燃える炉に投げ込まれようとされても、「私たちの神は、私たちを王の手から救い出すことがおできになります。」と神による状況への介入を確信する。しかし重要なのはこの後だ。「たとえそうでなくても、」神が彼らを救わなくても、彼らは神への純潔を守ると宣言したのだ。
聖書の中で有数の力強い信仰告白だ。状況が悪くても、死に至る状況であったとしても、神を信じ宣言する、そのような信仰者でありたい。

Prayer(祈り)


イエス様、私はダニエルのような知者ではありませんが、信仰においては、ダニエルに倣う者でありたいです。思うように行かないことは毎日のようにあります。それでも、神の正しさと愛を信じ告白し続ける者であらせて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す