自己本位(エレミヤ43:1-5)

Scripture(聖書の言葉)


エレミヤが、神のことばをすべての人に語り終えた時、 2-3 ホシャヤの子アザルヤと、カレアハの子ヨハナン、その他の思い上がった者が、エレミヤに言いました。「うそをつけ。神が、エジプトへ行ってはならないなどと言うはずがない。ネリヤの子バルクが陰謀を企て、そう言わせたに違いない。われわれをこの地に残して、バビロニヤ人に殺されるようにしたり、奴隷としてバビロンに連れて行かれるようにしたりするために。」 4 このように、ヨハナンをはじめゲリラ隊長たちと残っていた者はみな、主の命令に従ってユダにとどまることを拒みました。 5 こうして、亡命先の近くの国々から帰って来た人も含めて、すべての者が、ヨハナンや他の隊長と共に、エジプトをめざして出発しました。

Observation(観察)


残されたユダの民に対し、神はエレミヤを通してエジプトに行ってはならないと命じた。しかし神が憐れみをかけた民はまたしても反逆し、エレミヤを無理矢理連れてエジプトに向かってしまう。

Application(適用)


どうしても神に従えない民を見て、私の中にも神に従うことを拒む、固い石のようなものが有るのを感じた。神以外に答えはないと分かっていながら、どうしても神に明け渡しきれない何かが残っている。多分それは自己本位、という者なのだろう。あるいは原罪から来る物なのかもしれない。この石を持ったまま生きるのか、それとも投げ捨てられるのか。旅の果てはまだ見えない。

Prayer(祈り)


イエス様、自己本位という罪を抱えて生きています。この罪をどうにかしたいと願います。どうか助けて下さい。神に100%従うことによって見える景色が見たいのです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す