Scripture(聖書の言葉)
8 すると、再び天からの声が語りかけました。「さあ行って、海と陸地をまたいで立つ強い天使から、開かれた巻物を受け取りなさい。」 9 そこで私は、その天使に近寄って、「巻物をいただきたいのです」と頼みました。すると彼は、「よろしい。さあ、この巻物を取って食べなさい。初めは蜜のように甘いが、飲み下すと、腹の中で苦くなります」と言いました。 10 そこで私は、巻物を受け取って食べました。すると言われたとおり、口の中では甘かったのに、飲み下すと苦くなり、腹が痛くなりました。
Observation(観察)
ヨハネが幻の中で御使いから巻物を受け取って食べ、それは口には甘いが腹には苦かった。とある。口と腹の違いは何であろうか。口は味わい、咀嚼する食べ物の入り口だが、腹はそれを消化し、行動を起こすエネルギーを生み出す器官だ。私たちは御言葉を喜んで受け取るが、いざ実行使用すると苦い思いとなり、腰が重くなるという経験をしていないだろうか。併読箇所のエゼキエルも神の言葉を苦しみながら民達の前でディスプレイした。私たちが真剣に神に従おうとするなら、神の愛と恵みの甘さを十分に受け取りながらも、正義と裁きに対して真摯に応じ従わなければならない。苦も楽もイエス様に倣い、進んでゆこう。
Prayer(祈り)
イエス様、若い時は言葉の表面の遊びのような信仰生活でした。しかし、御言葉を行う時には、苦難もあります。イエス様が共にいなければ耐えられません。真剣に神に仕える者として下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。