生まれによらず(エゼキエル18:19-22)

Scripture(聖書の言葉)


19 あなたがたは驚いて、『どうしてですか。子が親の罪を負わなくていいのですか』と聞き返すだろう。そうだ。負わなくていいのだ。その子が正しく生き、わたしのおきてを守るなら、必ず生きる。 20 罪を犯した本人が死ぬのだ。子は親の罪のために罰せられてはならず、親も子のために罰せられてはならない。正しい者は自分の善行に対する報いを受け、悪者は自分の悪行に対する報いを受ける。 21 だが悪者でも、すべての罪から離れ、わたしのおきてを守って正しく誠実に生きるなら、必ず生きて、死ぬことはない。 22 過去の罪はすべて忘れられ、彼は善行のために生きる者となる。」

Observation(観察)


この言葉は恵まれない出自の私にとって、ほんとうに福音だ。残念ながらこの世では教育レベルや収入、資産は継承される仕組みになっているが、ただ一つ、神の恵みだけは親も子も関係なく、ただ私個人がどのように生きるかにかかっている。そればかりか悪に生きざるを得なかった者でも、神に従うなら、「過去の罪はすべて忘れられ、彼は善行のために生きる者となる。」と言われている。もはや悲しい生まれや育ちを嘆く必要は無い。人生はただ唯一神とどう向き合うかなのだ。真実に今日を生きよう。

Prayer(祈り)


イエス様、両親や過去を呪って生きた私ですが、もはやその必要はありません。ただ神だけを源にして生きる者になりたいです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す