Scripture(聖書の言葉)
10 実際、おまえたちは七十年間バビロンにいることになる。そののち私は、おまえたちに約束しておいたすべての祝福を与え、故国に連れ戻す。 11 わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。 12 その時になったら、わたしはおまえたちの祈りに耳を傾ける。 13 真剣に探し求めるなら、おまえたちはわたしを見つけることができる。 14 そうだ。わたしはおまえたちに見つけられる。わたしはおまえたちを奴隷の身分から解放し、財産を回復し、追いやられた国々から集め、再び故国の土を踏ませる。
Observation(観察)
エレミヤ29:11も有名な聖書箇所で、この言葉から希望を得る人も多い。この箇所にも前提がある。それはバビロンでの70年間の捕囚である。エレミヤ書の中で神はその期間捕囚の民を守られるとある。またこの期間にも絶望せず生活を続け、子孫を持つように言われている。
神の祝福と民族の罪からの回復には十分に長い期間を神は設けられた。
私たちはインスタントに祝福を求める傾向がある。今日明日神が祈りに応えられるかを心配するよりも、長い年月を通して神はご自身の良い計画を成し遂げて下さる事を信じたい。
Prayer(祈り)
イエス様、私はいつもすぐに答えを求める祈りばかりをしています。今日神の計画はとても長く、入念な物だと知りました。目先のことに焦らず、神に信頼します。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。