Scripture(聖書の言葉)
7 しかし、わたしが行くことは、あなたがたにとって一番よいことなのです。わたしが行かなければ、助け手である聖霊はおいでになりません。行けば必ずおいでになります。それというのも、わたしがその方を遣わすからです。 8 その方が来られると、世の人に誤りを認めさせます。罪、心の正しさ、神との正しい関係、さばきからの救いについて、人々は考え違いをしているのです。 9 まず、罪とはわたしを信じないことです。 10 正しい心を持ち、神と正しい関係を結べるのは、わたしが父のもとに行き、もはやわたしを見なくなるからです。 11 さばきから救われるのは、この世の支配者がすでにさばかれたからです。
Observation(観察)
イエス様が聖霊様について重要な教えを語られている箇所である。まず、聖霊様はイエス様によって遣わされ、来られるということ。聖霊様が来られると、人々の真理についての思い違いを正される、ということだ。私たちが聖霊様のバプテスマを受けるなら、何が正しいことで何が誤りで、罪であるのか、どのように生きることが神の喜ばれることなのかを理解できるようにされる。
Application(適用)
かつては聖霊様が来られると瞬間的に人間は変えられると考えていた。しかしそれはメッキにも似たもので、何か外的刺激があるとボロボロと崩れてしまうことを身をもって経験した。
重要なのは日々を御言葉と祈りを聖霊様によって導かれることを願うことなのだ。インスタントに物事を完成することは出来ない。自分の頑なな心ならばなおさらのことだ。毎日少しずつ、思い込みや熱狂ではなく、誠実と真実を持って、聖霊様と歩もう。
Prayer(祈り)
イエス様、あなたが約束して下さった助け主である聖霊様を歓迎します。日々思いを変えて下さり、御言葉によって導いて下さる事を感謝します。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。