Scripture(聖書の言葉)
19 イエスはお答えになりました。「よく言っておきます。子は自分からは何もできません。ただ父がしておられることを見て、同じようにするだけです。 20 父は子を愛して、自分のすることは何でも子に教えてくださるのです。神の子は、病気を治すということなどとは比べものにならない驚くべき奇跡を行います。 21 父が死人を生き返らせるように、子も、思うままに人を死人の中から生き返らせもするのです。 22 父は、罪のさばきをいっさい子に任せておられます。 23 すべての者が父を敬うように、子をも敬うためです。だから、父なる神がお遣わしになった神の子を敬わないのは、父を敬わないのに等しいのです。
Observation(観察)
ここでイエス様は、ご自身の行動原理は、神の意思をなすことだと明言された。病気の癒やしも、死者の復活も、ツァラアテのきよめも、父なく神様が私たちにしてくださりたいことを、イエス様がやってくださったのだ。私たちが受けたあらゆる恵みも、父なる神様とイエス様が共に望まれ、して下さった事なのだ。この二つの(聖霊様を入れて三つの)神を愛し、敬うことを信仰生活の土台にしよう。神を愛するとは、神の命令を守ると言うことだ。強いられてではなく、その意味をよく理解して、喜んで従う者になりたい。
Prayer(祈り)
イエス様、あなたと父なる神様は不可分な存在だとよくわかりました。あなたを敬い、従う時、父なる神様が栄光を受けられます。喜んで従うものとして下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン