Scripture(聖書の言葉)
学識の深い、愛する兄弟パウロも、多くの手紙の中で同じことを書いています。しかし彼の手紙はむずかしいところがあるので、中には的はずれの解釈をする者がいます。彼らは、聖書のほかの箇所もそうですが、パウロが言おうとしていることとは全く別の意味を引き出し、自分で滅びを招いているのです。
Observation(観察)
ペテロはパウロの書簡について、意図して誤った解釈を展開する者がいると警告している。言葉尻をつかんで本来聖書やパウロが言いたい事を自分の主張にねじ曲げ結びつけている。現在の聖書解釈においてはどうだろうか、多くのメッセンジャーの話を聞いてきたが誤った解釈に留まらない、我田引水の理論を展開する教師も少なくなかった。私たちは正しく聖書を解釈するために、コンテキスト(文脈)をよく把握して、可能な限り時代的背景も考慮して聖書を理解するようにしたい。聖書の恵みを引き出すためには正しい姿勢が必要なのだ。
Prayer(祈り)
イエス様、聖書の単語だけを繋いで好きなように聖書を解釈しようとしていました。今改めて通読をすることで、今までよりも神様のお気持ちを感じながら聖書を読めているように思います。これからも導いて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。