Scripture(聖書の言葉)
15 キリストは、この新しい契約を携えて来られました。それで、神に招かれる人はみな、約束されたすばらしい祝福にいつまでもあずかることができるのです。なぜなら、古い制度のもとで犯した罪の刑罰から救い出すために、キリストは死んでくださったからです。 16 たとえば、ある人が財産の相続人を指定し、遺言状を残して死んだとします。しかし、その被相続人の死が証明されなければ、だれもその財産に手をつけられません。 17 遺言は、被相続人の死後、初めて有効になるのです。その人が生きている間は、いくらそれが自分に関するものでも、どうすることもできません。
Observation(観察)
イエス様は新しい契約によってキリストに来る全ての人が救われるようにして下さった。その救いとはキリストのいのちの継承、相続である。相続である以上、相続する人の死が確認されなければならない。それがイエス様の十字架上の死なのだ。私たちは相続者として招かれている。キリストのいのちという相続財産は、何億人に相続しても目減りすることはない。
Application(適用)
相続人の資格は能力によるものではない。ただ相続すると指名された物が受け継愚のだ。私たち全てが相続者として招かれている。指名に応じよう。
Prayer(祈り)
イエス様、私のような者でもいのちを受け継ぐ者として下さり感謝します。喜んで相続人になります。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。