いまも共におられるイエス様(ヘブル2:16-18)

Scripture(聖書の言葉)

16 私たちは、イエスが天使としてではなく、一人の人間、一人のユダヤ人として来られたことを知っています。 17 イエスは、あらゆる点で、兄弟である私たちと同じになることが必要だったのです。そうして初めて、イエスは、私たちにとってはあわれみ深く、神にとっては忠実な大祭司として、私たちの罪を取り除くことができたのです。 18 自ら試練と非常な苦しみを体験された主イエスだからこそ、試練にあえいでいる私たちを助けることがおできになるのです。

Observation(観察)

イエス様は人間としてこられた。人間としての弱さを持ちつつも神に従い抜く模範を示して下さったのだ。また人間として私たちの罪を身代わりとして受け取り、十字架にかかることで罪を購って下さったのだ。そのようなイエス様だからこそ今も試練の内にある私たちを気にかけて下さり、助けの手を延べて下さる。今困難や痛みの内にあるなら、イエス様に大胆に求めよう。

Prayer(祈り)

イエス様、あなたは今も私たちを憐れみ、気遣ってくださる方だと知りました。今の困難をイエス様に助けを乞います。痛いところも癒しを求めます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す