Scripture(聖書の言葉)
6 ですから、お願いしたいのです。私があなたの頭に手を置いて祈った時、あなたのうちに注ぎ込まれた力と勇気を、もう一度、奮い起こしなさい。 7 なぜなら、神が私たちに与えてくださった聖霊は、人を恐れず、知恵と力とをみなぎらせ、人を愛し、喜んで人と共に歩むようにさせてくださる霊だからです。
Observation(観察)
新改訳では「神は私たちに、臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊を与えてくださいました。」と訳されている。聖霊様は私たちに対し、人を愛し、人とともに歩むことをさせてくださる霊と書かれている。元来の人間の愛は小さい。僕の経験では小さな家庭で家族、親族を大事にするくらいが限界だと思っていた。それ以上の人間関係では利害か衝突し、愛し合うことなど無理だと思っていた。
Application(適用)
しかしパウロは御霊がそれをさせてくださると書いている。利害をこえて人を愛し、人と共に歩むことが出来るならなんと素晴らしいことだろうか。この時点で僕にとっては奇跡と言って良い。もしもその様な霊を賜れるなら、是非頂きたい。人生の後半、人を排除するのではなく人を受け入れて、受け入れられて生きたいのだ。
Prayer(祈り)
イエス様、小さな殻に収まって生きてゆこうとしていましたが、聖書の言っていることとは違いました。もっと人を愛せるように変えて下さい。愛のある生涯に導いてください。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。