肉体の死と霊的ないのち(ロマ5:17-19)

Scripture(聖書の言葉)

17 アダム一人の罪により、死はすべての人を支配するようになりましたが、神から、罪の赦しと無罪放免という無償の贈り物をいただく人はみな、イエス・キリスト一人によって、いのちに支配されるようになります。 18 アダムの罪はすべての人に刑罰をもたらしましたが、キリストの義は、人々を神の前に正しい者とするのです。それで、人々は生きることができるのです。 19 神に従わなかったアダムは多くの人を罪人にしましたが、神に従ったキリストは、多くの人を神に受け入れられる者としてくださいました。

Observation(観察)

パウロは、アダムの罪は、人々に肉体の死をもたらした、と言っている。ではアダム以来の人間の罪はどう精算されるのだろうか、それは霊的な死、すなわち地獄にゆく事を意味する。しかし、「神から、罪の赦しと無罪放免という無償の贈り物をいただく人はみな、イエス・キリスト一人によって、いのちに支配されるようになります。」と書かれており、イエス様による贖いを受け入れる物は霊的な死を逃れ、罪の赦しを得ることになる。肉体的にはアダムの子孫である私たちはやがてその肉の死を迎える。しかし霊的ないのちをイエス様から頂いているなら、死は終わりではない。新しい霊的ないのちの始まりなのだ。

Prayer(祈り)

イエス様、神に従わなかったとき、私の霊的な命は死んだ物となって今明日。イエス様を受け入れたとき、それは再び生きた者となったのです。肉の求める欲望ではなく、霊がすることを求める神への捧げ物を生涯を通してして行けますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す