Scripture(聖書の言葉)
14 皆さん。あなたがたはユダヤの諸教会と同じ苦しみを味わっています。つまり、彼らが同胞のユダヤ人に苦しめられたように、あなたがたも同国人に迫害されているからです。 15 ユダヤ人たちは、自分たちの預言者を殺したばかりか、主イエスさえも手にかけてしまいました。そして今は、私たちにも激しい迫害の手を伸ばし、追い出してしまったのです。その上、神にも人間にも敵対して、 16 外国人への伝道を妨害しています。彼らは、外国人はだれも救われてほしくないのです。このようにして罪に罪を重ねた彼らに対して、神の怒りがついに爆発しました。
Observation(観察)
パウロは同胞への迫害について述べている。かつてユダヤ人がイエス様に、そして弟子達に対して行った迫害と同様、テサロニケの人々も同国人に迫害されている、とある。
組織が一定以上に成長すると、同時に腐敗が始まる。組織内の各部門が一定期間成立し続けると、特定の人々を排除して組織を維持しようとする。会社であっても教会内の組織にも似たような事が起きる。人間の原罪の醜い側面と言っても良いかもしれない。これが始まったなら、組織の管理者は全力で組織の回復に努めなければならない。とくに教会においては、互いに和することが原動力だ。反目は神の臨在を失い、組織全体の自己崩壊を招いてしまう。
Prayer(祈り)
イエス様、これまで沢山の組織を見てきましたが、平和に維持されている群れはまれでした、今居るところが願わくば平和でありますように。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。