すれ違いの結末(Ⅱサムエル18:32-33)

Scripture(聖書の言葉)

32 「それで無事なのか!? 息子のアブシャロムは。」

「あなたに敵する者に、あの方の姿はよい見せしめとなりました。」

33 すると王の目から涙があふれ、彼は門の屋上に上り、そこで泣き叫びました。「ああ、アブシャロムよ。わが子、アブシャロム! こんなことなら、私が代わって死ねばよかった。ああ、アブシャロム。ああ、わが子よ!」

Observation(観察)

ダビデとアブシャロムのすれ違いは単なる親子関係の問題では終わらず、アブシャロムの反乱と多くの国民の血が流れる事態となった。この原因をダビデ親子の関係の問題という人もあれば、アブシャロムの野心と父にこちらに向いてほしいという願いが入り交じったという解釈の人も居る。

いずれにしても正しいコミュニケーションが取れなければ人間関係はヒビが入り、やがて取り返しの付かないことが起きるということだ。

Application(適用)

私だったらどうなるか・・多分黙って身をひいて、その人の前にはもう姿を現さないであろう。これまでもそうだった。イエス様に変えて下さいと随分願っているがこの弱さはなかなか解消されない。自分で自分を変えることは不可能だ。イエス様に変えていただきたい。そして、出来ることならば誤解や痛みのない人間関係の中に置いてほしい。

Prayer(祈り)

イエス様、いまも人間関係の苦しさの中にいます。助けて下さい。きれい事は言えません。ただ助けて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す