Scripture(聖書の言葉)
13 サムエルは、その少年ダビデを兄弟たちの真ん中に立たせて、持って来たオリーブ油を取り、彼の頭に注ぎました。すると、主の霊がダビデに下り、その日から彼には卓越した力が与えられたのです。こののち、サムエルはラマへ帰って行きました。
Observation(観察)
サウル王の不従順により、主は新しい王を選び、サムエルに油を注ぐよう命じられた。神が示された方法でその未来の王であるダビデを見付けたサムエルは、主に命じられたとおり、頭に油を注いだ。そこから羊飼いの少年に過ぎなかったダビデの生涯は大きく変化することになる。神の油注ぎと選びはその人の生涯を神の計画に導かれる。その御計画には苦難もあるが、神がその人の生涯を通して栄光を表されようとされるなら、誰もそれを拒否することは出来ない。
Application(適用)
ダビデの様な特別な選びと油注ぎでは無くても、平凡な私にも私だけが出来る神の目的があり、選びと、それを成し遂げるための油注ぎがあると信じたい。
一見平凡な日常と生活の繰り返しの中に、神のご計画が成り、神の栄光が現れるなら、それ以上の素晴らしいことはない。
Prayer(祈り)
イエス様、私のような凡夫にも目的を下さり感謝します。それが何であるか未だに分かりませんが、御言葉から探します。あるいはずっと生きていて、振り返ったときに初めてその結果で気づくのかもしれません。あなたに従い日々を誠実に生きます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。