諦めずに悔い改めよう(Ⅰサムエル12:20-25)

Scripture(聖書の言葉)

20 サムエルは彼らをなだめました。「怖がることはない。過ちを犯したのは事実だが、問題はこれからだ。心を尽くして主を礼拝し、何があっても背いてはならない。 21 ほかの神々が助けてくれるわけがないのだから。 22 主は、ご自分の民を捨てて、その偉大なお名前を汚すようなことはなさらない。主はあなたがたを、特別な民として選んでくださったのではないか。そうすることが主のご意志だったのだ。 23 私も、あなたがたのために祈るのをやめて、主に罪を犯すことなどしない。これからも、良いこと正しいことを教え続けよう。 24 主を信頼し、心から礼拝をささげなさい。主があなたがたに行ったすばらしいわざを、すべて心に留めなさい。 25 しかし、もしこのまま罪を犯し続けるなら、王とともに滅ぼされることになるだろう。」

Observation(観察)

神ではなく、王を立てて統治されようと願ったイスラエルの人々はその間違いに気づき、取り返しの付かない罪を犯したと悲しんだ。

その様な民にサムエルは、「怖がることはない。過ちを犯したのは事実だが、問題はこれからだ。心を尽くして主を礼拝し、何があっても背いてはならない。 」と宥めた。

イスラエルの民が何度も神に背き失敗したように、私たちも完全ではない。時には罪を犯し悲しむこともある。けれども神は赦しの神である。悔い改めるならば何度でも許して下さる方なのだ。「悔い改めることを諦める」を絶対にしないと心に決めよう。

罪が深いときほど神に向き合うには苦しみが伴う。しかしイエス様が間に立って下さるから、私たちは深い淵から再び起き上がることが出来るのだ。

Prayer(祈り)

イエス様、何度も罪を犯し神様を悲しませてきました。それでも悔い改める心を与え続けて下さる事に感謝します。諦めずに何度でも立ち上がります。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す