Scripture(聖書の言葉)
3 私がごくあたりまえの弱い人間であることは事実です。しかし私は、戦いに勝つために人間的な計画や方策を用いません。 4 悪魔の要塞を打ち破るために、人間の手によらない神の強力な武器を使います。 5 この武器は、神に逆らうあらゆる高慢な議論と、人々の目から神を隠している、あらゆる壁を打ち砕きます。この武器を用いて私は、反抗する者を捕虜として神に連れ戻し、回心させて、キリストに従わせます。 6 まず、あなたがたにこの武器を向け、キリストに従わせたあとで、残りのすべての反抗する者に挑戦するのです。
Observation(観察)
パウロのこの言葉は、コリントの教会の中にある、高慢で反逆な人々に対しどう対処するかについて書いている。
この問題に対し、人間的な方法は用いず、「神の強力な武器を使います。」と宣言している。これは神の真理を伝えることで、反抗する人に真の神の愛の理解を与え、神を愛する者とさせ連れ戻すことを意味している。一方で「残りのすべての反抗する者に挑戦するのです。」とも言っている。神の愛は従わないもにとっては時に裁きとなる。しかしなんとしてもパウロは彼らを取り戻すという意思を明確に持っていた。
Application(適用)
私は人付き合いが下手で、教会の中でも外でも、何かトラブルがあると「あの人は嫌い、きっと僕も嫌われている」と言って逃げてしまう。人間関係の問題を人間的な手法、一番簡単な逃げる方法を続けていた。これはキリスト者として正しい方法ではない。人間関係に神が介入してくれることを信じ、祈り願おう。
Prayer(祈り)
イエス様、これまで何人もの人から逃げてきました。時に人間的な方法で立ち向かったこともありましたが、ただ傷付いただけでした。これからは祈りという神の武器を使います。嫌いな人のために祈ることは重荷ですが、イエス様の言われたとおり敵を愛します。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。