コツコツ続ける(Ⅱコリント8:10-11)

Scripture(聖書の言葉)

10 一年前に始めたことを、この際、やり遂げてみたらどうでしょう。この献金を最初に申し出たのも、最初に実行に移したのも、あなたがたなのですから。 11 あんなに熱意を持って始めたのですから、自分の持っているものの中から、ささげられるものはみなささげ、喜んでこの計画を完成すべきです。最初の熱意が、現在の行動にも現れてほしいものです。

Observation(観察)

パウロはここで、エルサレムへの献金をコツコツ貯めていたコリントの教会の人々に対し、投げ出さず最後までやり遂げることを勧めている。何事も物事を始めるときには感動と勢いがあるものだが、時間が経つにつれ、感動が醒め勢いが失せ、先細りになることが多い。

しかし、信仰を動機とする行動はそうであってはならない。御言葉が変わらない以上、自分たちの気分やノリではなく、神への捧げ物として、常に続けてゆく事が重要だ。

Application(適用)

デボーションを初めて一年半になる。一日も欠かさず続けられたことは勿論神の恵みだ。同時に淡々と続けるモチベーションを神が途切れることなく与え続けてくれている故だ。これからも生涯続けてゆこう。

Prayer(祈り)

イエス様、続けることの恵みと難しさを体験させて下さり感謝します。真剣に御言葉に取り組むことを学ばせていただいています。生涯学びます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す