苦しみに耐える力(Ⅱコリント1:3-4)

Scripture(聖書の言葉)

3-4 私たちの神様は、なんとすばらしいお方でしょう。神様は主イエス・キリストの父であり、あらゆる慈愛の源です。そして、私たちが苦しみや困難にあえいでいる時、慰めと励ましを与えてくださるお方です。それは、苦しみの中にあって慰めと励ましを必要としている人々に、私たちも、神から受ける助けと慰めを与えることができるためです。 5 私たちがキリストのために苦しめば苦しむほど、より豊かにキリストから慰めと励ましが与えられることは確かです。 6-7 私たちが大きな苦しみに会うのも、あなたがたが神の慰めと救いを受けるためです。現に神様は、苦しんでいる私たちを慰めてくださいました。それは、あなたがたのためでもあるのです。つまり、あなたがたが私たちと同じような苦しい境遇に立たされた時、神の慰めがどれほどやさしさに満ちたものであるかを知ることができるのです。神様は必ず、苦しみに耐え抜く力を与えてくださいます。

Observation(観察)

コリントの人々に対しパウロは、神は彼らの苦しみの中にこそ神の慰めと優しさをしめし、必ず耐え抜く力を与えて下さる、と言っている。

重要なのは「キリストのために」と前置きされていることだ。私たちが、苦難だ、試練だ、と言っているとき、それは本当にキリストのために行った結果と言えるだろうか。

ときには自分勝手な罪の行動の結果として、痛みを刈り取ることもある。もちろんそのような中にも神の励ましはあるが、同じ苦しみ、痛みを負うなら、キリストのための苦難を負う者でありたいと願う。

Prayer(祈り)

イエス様、罪によるものよりも、あなたのために労し、苦しむものでありたいと願います。あなたの慰めを受け、ますますあなたを愛するものとなりたいのです。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

コメントを残す